本文へ
  • English
ミューザ川崎シンフォニーホール
menu

ブログBlog

HOME  / ブログ / 未分類 / ほぼ日刊サマーミューザ2020オンライン 7/26日 第4号

ほぼ日刊サマーミューザ2020オンライン 7/26日 第4号

2020.07.26

未分類

もくじ
▶コンサートレビュー(NHK交響楽団)
▶お客様の声から♪
▶エンジョイ!川崎!!パートナーショップのご紹介「ビストロ&BAR リアン」
====================================

ディスタンスも音楽も
おおらかに、ゆとりをもって

 ⓒ青柳聡

【7/25:NHK交響楽団】

 N響にとって今回のフェスタサマーミューザの演奏会が演奏再開後の初の有観客公演だという。指揮は広上淳一で、グリーグの組曲「ホルベアの時代から」とベートーヴェンの交響曲第8番という1時間プログラムだ。

目を引いたのは、すでに演奏会を再開した他のオケと比べても、奏者間のディスタンスをかなり大きくとっていた点で、弦は小編成(8-7-6-4-2)ながらも舞台左右いっぱいに広がり、第1ヴァイオリンとヴィオラの最前列は2人並ばずにそれぞれコンマスの篠崎史紀と首席の佐々木亮のみ、管楽器も第1奏者と第2奏者の間を大きく離すという配置である。

これだけ奏者間の距離があると緻密なアンサンブルを形成しにくくなるが、広上はそれを逆手に取るかのように、小回りを利かせるような表現ではなく、ゆとりあるテンポで音をたっぷり鳴らすことで、よい意味での大らかな音楽作りを意図していたようだ。弦のみの「ホルベアの時代から」ではカンタービレを存分に聴かせ、第4曲“アリア”のロマン的な表情は特に印象的。ベートーヴェンの第8番もオーソドックスなアプローチによる腰の据わった演奏で、第3楽章トリオではホルンの伸びやかな歌が光る。アンコールは「フィガロの結婚」序曲。短いながらも充実感ある演奏会だった。(音楽評論家 寺西基之)

 ⓒ青柳聡

終演後、広上淳一と篠崎史紀のツーショット ⓒ青柳聡

NHK交響楽団 7/25 (土) 16:00開演
指揮:広上淳一
グリーグ:組曲「ホルベアの時代から」
ベートーヴェン:交響曲第8番
アーカイブ視聴はこちらから→『ベートーヴェン生誕250年 ~北欧の巨人とベートーヴェン~」(8/31まで視聴可能です!)

お客様の声から♪

グリーグの弦楽の美しさに涙。人数が絞られているのに(いるから?)、十分にくっきりと聞こえて、聴衆も絞られているからか、恐ろしく美しく響く。ホールが待ち構えたように鳴って、演奏者も渾身に弾いて、聴くほうも久しぶりだからか、すべてが鳴り響く中にいる高揚感。全身が音を浴びている、という幸福感。やっぱり、ホールで聴くのが好きです。この幸せが続きますように。(50代・会社員・川崎のYoko)

N響史上最も楽しそうな公演・好演でした!(会社役員・匿名希望)

前半のグリーグは初めて聴く曲でしたが、とても美しい曲ですね。
ベートーベン8番の最初の音を聴いたときは、鳥肌がたちました!生のオーケストラを聴くのは5ヶ月ぶりですが、やっぱり生は最高です‼︎(60代・会社員・クラシック大好きトモコ)

ライブ配信を初めて視聴しました。バックステージの様子が興味深かったです。(楽団員の方がステージに出るまで待つ時も、ソーシャルディスタンスが保たれるように、床にテープが貼られていたことか)
コンサートだけでなく、色々と楽しめました!(50代・教員・Miyuki)

さすがのN響サウンド、早くB定期で聴きたいです。ネットでしたが音の良さにびっくりしました。(ひゃま)

加齢と病気ゆえ冷房が効く場所にいられなくなり、夏の音楽ホールは諦めていました。今回ライブ配信をしていただけたことで参加できてとても嬉しいです。体調のほかに子育て・介護などさまざまな事情でホールに行かれない人にも可能性が開けるライブ配信が、感染終息後もデフォルトの1つとして残り続けることをぜひ希望します。(50代・大学教授・ブルーオーシャン)

温かいコメントをお寄せくださった皆様、ありがとうございました。
アンケートはいつでもWEBにて受け付けております!
回答はこちらから→フェスタサマーミューザKAWASAKI2020アンケート

エンジョイ!川崎!! パートナーショップのご紹介「ビストロ&BAR リアン」

ミューザ川崎から歩いて3分。西口のとあるビルの5Fに「リアン」というイタリアンレストランがあります。今回はテイクアウトでランチをたのんでみました。
メニューはカニトマトクリームパスタやステーキ弁当、ロコモコ弁当といろいろ。今日は夏には最適!ローストビーフ弁当をチョイス。800円でサラダ付き。事前に電話またはネット予約も可能です。

さて、デスクに戻ってスタンバイした写真がこちら。

なかなか豪華な感じです。お味は…。
お肉は厚みがあってとてもジューシー!卵と合わせるとまろやか~ん。サラダも絶品!ドレッシングのお味がまたイケル!あっというまに完食してしまいました。
テイクアウトも良いですが、次回はぜひお店でワイン片手にイタリアンをいただきたいです!!

(舞台:み)

【本日ご紹介のお店】
川崎駅西口 ビストロ&バー リアン
クーポン特典:乾杯ドリンクサービス(クーポン持参者のみ 営業時間は終日可)
8/10日をもちまして、パートナーショップのクーポン利用期間は終了いたしました。
ご利用いただいた皆様、ありがとうございました。来年をどうぞお楽しみに。

 

お知らせ:明日の朝刊休みます

明日(7/27)は休演日のため、本紙の発行もお休みさせていただきます。次号発行は7/28です。

公式SNS ぜひシェアをお願いいたします♪

Twitter : @summer_muza
Facebook : @kawasaki.sym.hall
Instagram : @muzakawasaki
バックナンバーのページはこちら

ページトップへ