本文へ
  • English
ミューザ川崎シンフォニーホール
menu

ブログBlog

HOME  / ブログ / サマーミューザ / NHK交響楽団

NHK交響楽団

ゆっくりと今年のサマーミューザを振り返っていきたいと思います。(順不同です)
さて、今回はNHK交響楽団。
詳しいレビューはほぼ日刊サマーミューザ No.7をご覧ください♪

NHK交響楽団ではミニコンサートが開催されるのが定番。
今年は、コントラバス四重奏と木管三重奏でした。
ミニコンサートの様子
コントラバス四重奏の出演は、市川雅典さん、岡本潤さん、矢内陽子さん、本間達朗さん。
モーツァルト:アヴェ・ヴェルム・コルプス
D.フンク:ヴィオラ・ダ・ガンバのための組曲より アダージョ~ジーグ~アルマンド
の2曲が演奏されました。
続いて木管三重奏。
ミニコンサートの様子その2
オーボエに池田昭子さん、クラリネットに松本健司さん、ファゴットに菅原恵子さん。
曲目は、
ドヴォルザーク:ユーモレスク
ハーライン:星に願いを
ミヨー:コレットによる組曲より 入場とロンド~タンブーラン~ミュゼット~セレナーデ~ファンファーレ~ロンド~カッコウ
でした。

本編はムソルグスキー:組曲「展覧会の絵」より プロムナード からはじまった名曲プログラム。
指揮は山下一史さん。
この日の指揮は、山下一史さん
サン=サーンスの白鳥では、NHK交響楽団首席チェロ奏者でもある向山佳絵子さんが独奏を務めました。
サン=サーンス作曲「白鳥」
プロコフィエフのピーターと狼では、司会の小林麻耶さんが朗読に初挑戦!
ピーターと狼でのひとコマ
演奏が終了後、感動で涙していらしたのが印象的でした。

皆様のご来場、ありがとうございました!

さて、この公演で演奏された「ピーターと狼」、9月13日開催のNoriko’s Day Vol.2 でもランチタイムコンサートで演奏されます!
NHK交響楽団公演にいらした方だったら、オーケストラとピアノ1台での響きの違いが楽しめそうですね。
しかも、今回も朗読付き! Noriko’s Dayで朗読をされるのは声優の森田樹優さん。
一人で語っているとは思えない声色の変化にご注目ください!
Noriko’s Day Vol.2 ランチタイムコンサートは4才のお子様から入場OK!
こちらの公演もぜひぜひ、ご家族でお楽しみください。
またのご来場お待ちしております!

ページトップへ