本文へ
  • English
ミューザ川崎シンフォニーホール
menu
よくある質問FAQ

HOME / よくある質問 / コンサートの疑問にお答えします

コンサートをお楽しみいただくために、コンサートに関する疑問質問にお答えします。

  • Aクラシックの演奏会にドレスコードは特にございません。カジュアルな服装でも問題ありませんし、せっかくの機会ですので、お着物やよそいきのお洋服などでおしゃれしていただくのも良いかと思います。夏は空調で冷える場合がございますので、羽織ものなどをお持ちいただくか、ブランケットの貸出しも行っております。 なお、客席内は小さな音でも大変響きますので、音の出やすい素材の衣服や履物、鈴など音の出るものは演奏の妨げになる場合がございます。また、周りの席の方に配慮し、香水のつけすぎにはお気を付けください。
  • A開場時刻からご入場いただけます。開場時刻はチケット、チラシ、公式サイト等に記載されていますので事前にご確認ください。会場には時間の余裕をもってお出かけください。
  • A演奏中は会場内の照明が暗く、また、靴音などは会場内のお客様の鑑賞の妨げになるため、客席への自由な出入りはできません。曲と曲の合間などに、案内係が適切にご案内します。
  • A客席内は小さな音でも大変響きます。ハンカチなどを口にあて、なるべく音を抑えるお気遣いをお願いします。
  • Aスマートフォンやタブレット機器、スマートウォッチなどは、開演前に必ず電源をお切りください。マナーモードの振動音も、ホールでは思いのほか響いてしまいます。また、画面の光がほかのお客様のご迷惑になりますので、演奏中、タブレット等のご使用もご遠慮いただいています。
  • Aクラシック音楽のコンサートでは通常、曲の終わり(複数の楽章がある曲の場合は最終楽章の終わった後)で拍手するのが一般的です。最後の音が鳴り終わったら、ホールに残るかすかな響きの余韻まで、ぜひ楽しんでみてください。オーケストラのコンサートの場合、指揮者が完全に手をおろすタイミングもひとつの目安になります。 すばらしい音楽の感動を分かち合う瞬間は、ライヴの醍醐味。長年親しんでくださっている音楽ファンの皆さまも、初めてコンサートに来場された方も、ミューザは心より歓迎いたします。
  • A 身の乗り出し、リズムに合わせた過度な動きなど、周りのお客様へのご迷惑となる行為はご遠慮ください。また、着用している帽子等は後ろのお客様の鑑賞の妨げとなる場合がございます。
  • A 公演によって異なりますので、事前にチラシ・公式サイトをご確認のうえご来場ください。
  • Aホールロビーや2階のドリンクコーナーでお召し上がりいただけます。客席内ではご遠慮ください。
  • A当ホールは全館禁煙となっております。近隣の喫煙所(川崎駅西口ラゾーナ前指定喫煙所)をご利用ください。休憩時にお出かけになる場合は時間にご注意ください。
  • A公演によって異なりますが、通常、開演中の許可のない写真撮影並びに録音は、アーティストの肖像権や版権等に触れるため、固くお断りしております。 なお、演奏後のカーテンコールなど撮影可能な場合もございますので、詳しくは主催者へお問合せください。
  • A公演により終演後にサイン会が開催される場合があります。主催者にお問い合わせください。プレゼントや花束はラッピングによる雑音を防ぐため、客席内には持ち込めません。ロビーに設けられている「花束受付」や「主催者受付」にお預けください。
  • A公演により異なります。各公演詳細ページに 託児サービスの表示のある公演は、「イベント託児®マザーズ」による託児サービスがございます。 ご希望の方は、公演の一週間前までにお申込みください。 託児サービス
  • Aミューザ主催公演の場合、公演中止の場合を除き、ご予約・ご購入いただいたチケットのキャンセル・変更はお受けできません。 ミューザ主催公演以外は、主催者へお問合せください。
  • Aお近くのスタッフにお声掛けいただくか、ホールまでお電話にてお問合せください。 お座りになっていた座席番号をお伝えいただくと見つかる可能性が高まります。 また、ミューザ川崎ビル共有部(1階/2階)でのお忘れ物は、各テナントまたは防災センターにて管理しております。

その他、ホールの鑑賞に不安のある方へ
何か不安なことがございましたら、遠慮なくお問合せください。

お問合せ

ページトップへ