本文へ
  • English
ミューザ川崎シンフォニーホール
menu

ブログBlog

HOME  / ブログ / 未分類 / ほぼ日刊サマーミューザ2020オンライン 8/4日 第10号

ほぼ日刊サマーミューザ2020オンライン 8/4日 第10号

2020.08.04

未分類

もくじ
▶コンサートレビュー(8/2:東京フィルハーモニー交響楽団)
▶お客様の声から♪
▶エンジョイ!川崎!!パートナーショップのご紹介
====================================

久しぶりに聴いた激烈壮大なフォルティッシモの魅力

ⓒ青柳聡

【8/2:東京フィルハーモニー交響楽団】

東京フィルが桂冠指揮者・尾高忠明の指揮で演奏したのは、ベートーヴェンの「三重協奏曲」と、チャイコフスキーの「交響曲第5番」。
特に休憩後の「5番」は、いわゆる14型(第1ヴァイオリン14名)による比較的大規模の編成で、しかもコロナ禍のため自粛していたことによる欲求不満や鬱憤を一気に吐き出すかのような激しさで演奏されていたのが印象的だった。とはいえ尾高は、決して野放図にオーケストラを咆哮怒号させたのではない。注意深く聴けば、作曲者が綿密に指定した強音の区別  ━━ ƒƒƒƒƒƒの区別を、極めて忠実に再現していたことが判るのである。その最強音の音色は初めのうちはお世辞にも美しいとはいえなかったものの、フィナーレではまとまりを見せて来た。おそらくオケにとっては、これが何ヵ月ぶりかで出す大音響だったのかもしれない。
第1部の「三重協奏曲」でのソリストは、ピアノが田村響、ヴァイオリンが戸澤采紀、チェロが佐藤晴真。この若手たちを、尾高がいかに見事に風格の演奏で包み、彼らを鼓舞し、高みに引き上げて行く偉大な家父長としての役割を示していたことか。
そしてこの3人が弾いたフォーレの「夢のあとに」と、弦楽合奏によるチャイコフスキーの「イワン・サマーリンの栄誉のためのエレジー」の、それぞれアンコール曲の美しさも、私たちを魅了した。(東条碩夫/音楽評論)

ソリストの3名と、桂冠指揮者・尾高忠明 ⓒ青柳聡

東京フィルハーモニー交響楽団 8/2 (日) 15:00開演
出演者:指揮:尾高忠明(東京フィルハーモニー交響楽団 桂冠指揮者)
ヴァイオリン:戸澤采紀 * チェロ:佐藤晴真 * ピアノ:田村 響 *
ベートーヴェン:ヴァイオリン、チェロとピアノのための三重協奏曲 *
チャイコフスキー:交響曲 第5番
アーカイブ視聴はこちらから→東京フィルハーモニー交響楽団『ベートーヴェン生誕250年~新世代の旗手たちによる「三重協奏曲」、そして感動が蘇る!尾高忠明のチャイコフスキー~』(8/31まで視聴可能です!)

お客様の声から♪

ベートーヴェンの三重協奏曲は初めて聴いたのですが、ピアノトリオの三者三様に音がキレイで、そこにオーケストラの迫力が加わって、とても好きな感じでした。とりあげてくださって良かったです。後半は大好きな曲で、ホルンソロも美しくて、インタビューも拝見できましたのでなおさら、配信があって本当に良かった。(50代・会社員・ゆーり)

とても心揺さぶられるプログラムでした。美しさ、力強さ、優美さ、悲しみ… そして、緩急あふれる演奏ありがとうございました。明日を生きる為に、背中を後押しされたような気持ちになりました(LilyBell)

尾高さんと東フィルのコンビはうん十年前から聴かせていただいていますが、厚い信頼関係が感じられる素晴らしい演奏でした。生の演奏やっぱり良いですね。名演ありがとうございました。(50代・会社員・ROSEBUD)

6月からだんだん演奏会が再開されてきましたが、ベートーヴェンなどの、どちらかといえば木管や弦の厚い曲が多く演奏されていましたが、今日のチャイコフスキーは金管が金管らしく吹いてる音がして、「これを待ってたんだな」と自然と涙が込み上げてきました。アンコールでは、あまり聞いたことのない曲でしたが、この曲を選ばれた経緯をきき、心にしみました。「コロナに勝とう!頑張ろう!」というメッセージが多く発信されている中で、故人を偲ぶ美しいこの曲を聴けたことは、私にとってはとても良かったと思いました。(大学生・ゆっこ)

温かいコメントをお寄せくださった皆様、ありがとうございました。
アンケートはいつでもWEBにて受け付けております!
回答はこちらから→フェスタサマーミューザKAWASAKI2020アンケート

エンジョイ!川崎!! パートナーショップのご紹介「BOCCA」

イタリアンが食べたい!と思い、MuzaからJR川崎駅を抜けて、東口の地下街アゼリアにある「BOCCA」へ。
今回はランチで「モッツァレラとバジルのトマトソースのパスタ」とドリンク+スープセット(税抜¥1080)をオーダー。パスタは生パスタでもっちもち、ソースは程よいトマトの酸味がきいてさっぱり。毎日じめじめと暑いけど、美味しいパスタを食べることができて気分もスッキリサッパリです。クーポンを利用して食後のドリンクも追加でいただきました。
このお店は石窯で焼くピッツァも美味しいので、公演が終わったあとにワインとピッツァでディナーもおすすめです。早く新型コロナウイルスが落ち着いて、みんなでシェアしながら美味しいイタリアンを食べられるようになることを願っています♪(チケセン H)

【本日ご紹介のお店】
アゼリア地下 ピッツェリア BOCCA
クーポン特典:ワンドリンクサービス(グラスビール、赤・白ワイン、ハイボール各種、スパークリングワイン、ソフトドリンク各種(一部除外あり))
8/10日をもちまして、パートナーショップのクーポン利用期間は終了いたしました。
ご利用いただいた皆様、ありがとうございました。来年をどうぞお楽しみに。

公式SNS ぜひシェアをお願いいたします♪

Twitter : @summer_muza
Facebook : @kawasaki.sym.hall
Instagram : @muzakawasaki
バックナンバーのページはこちら

ページトップへ