本文へ
  • English
ミューザ川崎シンフォニーホール
menu

ブログBlog

HOME  / ブログ / 未分類 / ほぼ日刊サマーミューザ2020オンライン 8/5日 第11号

ほぼ日刊サマーミューザ2020オンライン 8/5日 第11号

2020.08.05

未分類

もくじ
▶コンサートレビュー(8/4 新日本フィルハーモニー交響楽団)
▶お客様の声から♪
▶エンジョイ!川崎!!パートナーショップのご紹介「肉小僧 匠」
====================================

爽やかに疾走するロックなベートーヴェン!


ⓒ青柳聡

【8/4:新日本フィルハーモニー交響楽団】

久石 譲が今年9月1日から、新日本フィルのComposer in Residence and Music Partnerに就任することが数日前発表されたが、タイミング良く両者がフェスタサマーミューザに登場した。
久石の自作「Encounter for String Orchestra」は溌溂とした演奏が展開された。ベートーヴェン「ヴァイオリン協奏曲」のソリストはソロ・コンサートマスターの豊嶋泰嗣。注目は、ベートーヴェンがピアノ協奏曲に編曲した際に作ったカデンツァを久石が再構築し、完全復活させたこと(従来は編曲者のカットが多い)。今回が世界初演になる。
豊嶋の滴るような美音と、久石&新日本フィルの演奏が見事に一体化していく中、第1楽章のカデンツァが始まる。縦横無尽に動く豊嶋に、ティンパニとソロ・ヴァイオリン、ソロ・チェロも加わり対話を交わす斬新な編曲は衝撃的だった。後半はベートーヴェン「交響曲第7番」。久石がフューチャー・オーケストラ・クラシックス(旧ナガノ・チェンバー・オーケストラ)と録音した「ベートーヴェン交響曲全集」は2019年度レコード・アカデミー賞特別部門特別賞に輝いた。果たして、その演奏は目も覚めるように速いテンポの颯爽としたもの。俊敏な野獣が草原を疾走するようだ。弱音を大切にした第2楽章アレグレットは、静かな雪景色が目に浮かぶ。第3楽章スケルツォの切れ味も鋭い。終楽章はさらにスピードを増し、激しいロック音楽を聴くようだった。
拍手は楽員がステージから去ってもなかなか止まず、ついには着替え途中の久石がステージに呼び戻されていた。(長谷川京介/音楽評論家)


カーテンコールで舞台に呼び戻される久石譲、
ソリストを務めた豊嶋泰嗣と、コンサートマスター崔文洙 ⓒ青柳聡

新日本フィルハーモニー交響楽団 8/4 (火) 15:00開演
指揮:久石 譲
ヴァイオリン:豊嶋泰嗣 *(新日本フィルハーモニー交響楽団 ソロ・コンサートマスター)
久石 譲:Encounter for String Orchestra
ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 *
ベートーヴェン:交響曲 第7番

アーカイブ視聴はこちらから→新日本フィルハーモニー交響楽団 ベートーヴェン生誕250年 ~久石 譲、ベートーヴェンを振る!~(8/31まで視聴可能です!)

お客様の声から

ショスタコSQ8番の緻密なアンサンブルから、キレのよい弦楽アンサンブル、嫋やかで繊細なvn協奏曲、元気が出る快速な交響曲と、多様な音楽を豊かな響きのホールで、いろいろな表情をフィジカルに感じることができた。リアルな空間では奏者と聴衆の一期一会の一体感が心地よい。(60・会社員・ゔぃおらー)

久石譲さん指揮のベートーヴェンが配信で聴ける!ということでライブ配信を視聴しました。サマーミューザの他の公演も観ていますが、実はこのイベントの存在を知ったのは、コロナ禍で家で過ごすことが多くなったことによるもの。こんなに素敵なイベントをしていたなんて。音の「響き」っていいものですね。久石譲さんの土台にある優しさを感じられ、良い時間を過ごせました。(30代・会社員・かすみ)

以前はよくトリフォニーホールの演奏会に行っていたのですが。。。久しぶりに新日本フィルの熱い演奏を聴きとてもエキサイティングしました。久石マエストロの弦楽はとってもクールでかっこよかったです。豊嶋コンマスのソロ、しびれました。ベト7のスピード感、好きです、ノリノリで聴いていました。素晴らしい演奏ありがとうございました、これからも楽しみにしています。(50代・会社員・LMM)

温かいコメントをお寄せくださった皆様、ありがとうございました。
アンケートはいつでもWEBにて受け付けております!
回答はこちらから→フェスタサマーミューザKAWASAKI2020アンケート

エンジョイ!川崎!! パートナーショップのご紹介「肉小僧 匠」

ミューザからすぐ近く、「肉小僧 匠」の特選和牛弁当を紹介します!
シックな店内に輝くロースター『次は必ず店で焼こう…』と明日を夢見て持ち帰り♪ 写真の通り美味しいことは確定、もう見るだけでも充分……食べますけど。絶妙に焼き上がった肉の旨味と特製のタレ!あえて残して手料理にかけてみるのはいかがでしょうか?体重に顔を背けたくなるも、開き直ってLet`s Meat!!
サマーミューザで生演奏を聴くのも勿論、テイクアウトと配信もいかがですか?フェスタ限定パートナーショップも目白押し!川崎の魅力、堪能してみてくださいね☆(受付・タッキー)

【本日ご紹介のお店】
川崎駅西口 肉小僧 匠
クーポン特典:ファーストドリンクサービス
8/10日をもちまして、パートナーショップのクーポン利用期間は終了いたしました。
ご利用いただいた皆様、ありがとうございました。来年をどうぞお楽しみに。

公式SNS ぜひシェアをお願いいたします

Twitter : @summer_muza
Facebook : @kawasaki.sym.hall
Instagram : @muzakawasaki
バックナンバーのページはこちら

ページトップへ