本文へ
  • English
ミューザ川崎シンフォニーホール
menu

ブログBlog

HOME  / ブログ / PDGグループ3 / リトルミューザ事務所開放日(グループ3、4)

リトルミューザ事務所開放日(グループ3、4)

リトルミューザのページへ戻る
昨日の事務所開放日がありました。
その様子をスタッフより紹介させていただきます。
グループ3の活動内容
グループ4の活動内容

グループ3

まだどのグループで活動するか決めかねていた子が久しぶりに登場。各グループの企画書を読んで、グループ3で活動することを決めました。
今後グループ3として準備しなければいけないことを細かくリストアップし、いつまでに作業を完了させないといけないかを書き入れました。
【写真】実際に作った作業リスト

グループ4

イベント案について再検討を行いました。
【写真】考えをまとめるためのメモ

「来ない人」ではなく「来れない人」ということで、来れない理由は何なのかを再確認。
ターゲットは小さな子どもがいる家族にしぼっているので
・会場が遠くて子どもがぐずってしまいそう
・子どもが泣いて大変
・そもそもホールは未就学児不可というコンサートが多い
という3つの来れない理由を発見。
それぞれの問題を解決するためにどうしたら良いのかを考えました。
さらに、小さな子どもがいる家庭の親は日常どんな気持ちになっているのかも想像しました。
考えていく中で、赤ちゃんのいるお母さんたちは
「たまにはひとりで過ごしたい」
と思っているのではないか、という言葉が。そこから考えを広げていきました。

・子どもがこわいと思わないイベントを開催する
・託児スペースを紹介する
でも、子どもが結局そこで騒いだら迷惑になるって思って連れてこれないんじゃないか?
という不安を親は感じているのではないか、ということで、子どもが楽しめる物を用意し、それをtwitter等で告知。他にも、見学会をやってみてはどうだろう? という案が出ました。

まずは自分の親にこういう機会があったら使ってみたかをヒアリングしてみよう、ということになりました。
リトルミューザのページへ戻る

ページトップへ