本文へ
  • English
ミューザ川崎シンフォニーホール
menu

ブログBlog

HOME  / ブログ / オープンハウスJACK / オープンハウスJACK始動!

オープンハウスJACK始動!

リトルミューザのページへ戻る
プロジェクト・ドン・ジョヴァンニの熱も冷めやらない1月。
すでに、次のリトルミューザ企画が動き出しています。
その名も、「オープンハウスJACK」!
ミューザ川崎シンフォニーホールでは、2015年から5月5日こどもの日に「オープンハウス」を実施しています。
オープンハウスとは、その名の通りハウス(ホール・劇場)をオープン(開放)する日。
入場無料で自由にホールに入っていただき、客席や普段は入ることのできない舞台裏の見学もできる日です。
その日をリトルミューザでJACKいたします!
今回の企画は、前回とは異なり、あえて少人数で進めることにしています。
リーダーをひとり決め、リーダーの企画を他のメンバーでサポートしていきます。

先日1回目のミーティングがありました。
まずはホールのロビーや通路を改めて見学。
【写真】ホールの通路を見学。
時々ミューザに来ているメンバーたちも、こんなにじっくりホールの通路やロビー、飾ってある美術品やサインボードを見て回るのははじめて。
【写真】ホール通路のいろんなところに写真や美術品が展示されています。
特にたくさんある美術品ひとつひとつに反応して、様々な角度から見学していました。
【写真】ホール4階客席の椅子に設置された足台も体験。
ホール4階客席から見下ろす舞台はいつもとはちょっと印象が違うようでした。
ホールですでに実施が決定しているイベントについての説明も行い、考えをまとめるためのお昼休憩。
午後は具体的に、リトルミューザで実施するメインのイベント決定のためのブレストを行いました。
【写真】テーブルを囲み、見学したときを思いだしながら、模造紙にアイディアを書き出します。

大きく
・コンサート
・(スタンプ)ラリー
・体験もの
とグループ分けされて、それぞれ具体的にどんなことができるか話を膨らませていきます。

その後どれをメインにするかの決定にあたり、リーダーから
「自分がやりたい企画を指さして、その後なぜやりたいかの理由をそれぞれ話して、お互いを説得しあいながら決定していく」
というルールが出されました。
せーので指さすと、
【写真】全員同じ案を選択。
全員体験イベント!
「なーんだ、みんなやりたいことは同じだったね」
【写真】企画が決まって、みんなで拍手。
ということで、リトルミューザの企画で、オープンハウス当日に体験イベントを実施します!

初回ミーティング後、別日に事務所へ作業しに来たメンバーより、意気込みをもらいました。

ミューザでのイベントオープンハウスJACKを任されたリトルミューザのれんれんです。
この企画はもちろん初めて!
イベントに来たことはあるけど企画・当日の仕切りをするのは、やっぱり、ひとつのミューザイベントだから緊張するところがありますが、頑張ります!

イベント詳細は続報をお待ちください♪
リトルミューザのページへ戻る

ページトップへ