本文へ
  • English
ミューザ川崎シンフォニーホール
menu

ブログBlog

HOME  / ブログ / サマーミューザ / 記者発表会!

記者発表会!

記者発表会の様子
本日、ミューザ川崎シンフォニーホール内市民交流室で『フェスタ サマーミューザ KAWASAKI 2010』の記者発表会がありました!
サマーミューザ2010の説明をする川崎市長
まず、阿部孝夫川崎市長よりサマーミューザの詳細説明がありました。
次に、川崎市フランチャイズオーケストラの大野順二楽団長より、サマーミューザの思い出や今年の抱負について。
サマーミューザの思い出を語る大野楽団長
ミューザの演奏会では、オーケストラの団員さんの入場から拍手が起こることが多いのですが「団員としてそうやって暖かく迎え入れてもらえるのはうれしい」という言葉が印象的でした。
そして、東京交響楽団音楽監督のユベール・スダーンからのビデオ・メッセージ。
スダーン氏からのビデオメッセージ
実はきょう、スダーンさんはミューザで明日開催されるミューザ5周年フィナーレコンサートのリハーサルの真っ最中!リハーサルを抜けることはできないので(指揮者無しのリハーサルなんて考えられませんよね)、ビデオでサマーミューザについて語っていただきました。

曲目等の詳細は公式ウェブサイトでご覧いただけます。
また、今年からtwitterをはじめました! サマーミューザではおなじみの指揮者のキャラクターが、サマーミューザや音楽のことについてつぶやいています。ぜひフォローしてあげてくださいね。

ページトップへ