本文へ
  • English
ミューザ川崎シンフォニーホール
menu

ブログBlog

HOME  / ブログ / From_Muza / ジュニアプロデューサー2016 活動報告

ジュニアプロデューサー2016 活動報告

★ジュニアプロデューサーになって、仲間と一緒にコンサートをつくろう!★

2016年も川崎市内の12名の小学生が「ジュニアプロデューサー」となり、3ヶ月間の活動で、一緒にコンサートをプロデュースしました。

彼ら・彼女らがプロデュースする(つくる)のは、弦楽四重奏のコンサート。
出演は、川崎市でおなじみのオーケストラ、東京交響楽団のメンバーです。

初日の活動では、まずプロデューサーってどんな役割かを考え、「どんなコンサートにしたいか」というコンサートをつくる上で一番大切な部分や、チケットの料金を決めました。

初日の活動

初めて会う友達ばかりですが、みんな積極的に意見を出し合いました。
2回目には、ミューザの職員と同じ名刺を持って、一人前のプロデューサーとして名刺交換!

名刺交換も練習しました!

 

いよいよ3つのチームに分かれて、コンサートをつくっていきます!

☆企画班☆コンサートの内容を決める!

曲目や順番を考えて、司会の原稿や参加コーナーのクイズをつくりました。

当日は司会などを担当して、コンサートの進行役をつとめました。

 

どんな曲順がいいかな?

どんな曲順がいいかな?

 

☆広報班☆たくさんの人にコンサートの情報を届ける!

チラシやリリース(報道機関へのお知らせ)、PR動画をつくりました。

取材にも対応し、コンサートの紹介をしました。

 

チラシ制作中!

チラシ制作中!

 

☆運営班☆コンサートがスムーズに進むように計画する!

会場のイスや受付の配置を決めたり、お客さまご案内係(レセプショニスト)の研修を受けたりしました。

みんなのアイディアで、こども席や会場の外にキッズスペースをつくりました。

 

チケットもぎりを学んだよ!

チケットもぎりを学んだよ!

 

7月28日、いよいよ本番当日!

朝から出演者と最後のリハーサル!間近で演奏をききました。

みんなで川崎市歌をうたうコーナーの練習!

みんなで川崎市歌をうたうコーナーの練習!

 

チケットは売り切れ!会場の市民交流室にたくさんのお客さまが来てくれました。

まずはロビーでチケットをもぎって、プログラムを配ってお出迎え。
コンサートをおこなうためには、準備はもちろん、当日もいろいろな役割があります!

いらっしゃいませ! みんなでお迎えします。

いらっしゃいませ!
みんなでお迎えします。

 

さぁ、いよいよコンサートがスタート!

弦楽四重奏の演奏にのせて、様々な音楽を知ることができるプログラム。
クラシック音楽からボカロの曲まで、もりだくさんの内容でした。途中にはクイズもあり、お客さまに楽しんでいただけました!

 

迫力たっぷりの演奏!

迫力たっぷりの演奏!

司会もばっちりでした!

司会もばっちりでした!

 

今年で4年目をむかえたジュニアプロデューサー企画。

コンサートの成功は、プロデューサーたち自身のがんばりはもちろん、これまでプロデューサーを経験した「ジュニアサポーター」たちのささえがあったからです。もうすぐ高校生になるサポーターもいます!サポーターのみんなは、活動部屋の準備、記録、写真撮影、プロデューサーにアドバイス・・・と大人スタッフと同じくらいのはたらきで協力してくれました!ありがとう!

ジュニアプロデューサーとサポーター、みんなで記念撮影!

ジュニアプロデューサーとサポーター、みんなで記念撮影!

 

ジュニアプロデューサー企画は、コンサートをプロデュースするという活動を通じて、子どもたちが一緒にひとつのものをつくる場です。

ただ自分のやりたいことを実現するだけではなく、みんなで意見を出し合い、時にはその意見がぶつかることもあります。でも、みんなが真剣に活動に参加し、協力し合ったことで、一人ではきっとできない、すてきなコンサートをつくることができました。

この企画に参加して、コンサートホールやコンサートに親しみをもったり、
お友達と協力して何かをつくる楽しさを感じたりしてもらえたら、とってもうれしいです。

これからもジュニアプロデューサー企画を続けていきますので、応援をどうぞよろしくお願いします!
ジュニアプロデューサー、サポーターのみんな、お疲れさまでした!

 

 

2016年7月28日(木)14:30開演

ミューザ川崎シンフォニーホール ジュニア・プロデューサー2016企画コンサート

「心がはじけるミューザの音楽~あなたも明日から音楽博士~」

会場:ミューザ川崎シンフォニーホール市民交流室

出演:東京交響楽団のメンバーによる弦楽四重奏

ヴァイオリン:田尻順、清水泰明 ヴィオラ:小西応興 チェロ:謝名元民

企画・広報・運営:ミューザ川崎シンフォニーホール ジュニア・プロデューサー2016

ページトップへ