本文へ
  • English
ミューザ川崎シンフォニーホール
menu

ブログBlog

HOME  / ブログ / From_Muza / テューバ:田村優弥さんインタビュー(8月12日 東響フィナーレ公演に出演)

テューバ:田村優弥さんインタビュー(8月12日 東響フィナーレ公演に出演)

オーケストラと協奏曲を演奏するソリストを発掘する「ミューザ・ソリスト・オーディション2016」は金管楽器を対象として開催され、テューバ奏者の田村優弥さんが合格しました。
そして、田村さんは「フェスタ サマーミューザ KAWASAKI 2018」の東京交響楽団フィナーレコンサートにソリストとして登場します。
演奏する曲は、「スター・ウォーズ」など映画音楽で有名なアメリカの作曲家ジョン・ウィリアムズのテューバ協奏曲。
テューバを演奏する人も、そうでない人も、必聴です!

テューバ:田村優弥

テューバ:田村優弥

全音符ひとつで感動させられる楽器
それがテューバ

田村優弥さんは各地で活躍中のテューバ奏者で、東京交響楽団に客演したり、ミューザにも2015年のサマーミューザで吹奏楽の演奏会や、オーディション合格後の昨年11月MUZAランチタイム&ナイトコンサート60に東響金管五重奏団の一員として出演しています。
田村さんがテューバを始めたきっかけは小学5年生の頃、のちに入学することになる中学校の吹奏楽部(全国大会常連校)が学校にやって来て、その演奏に衝撃を受けて「自分がやりたいのはこれだ!」と思ったそう。中学に入学し、吹奏楽部の顧問の先生に会うなり楽器は「問答無用でテューバになりました(笑)」。
テューバの先輩がおらず、手探りで始めたものの「合奏体の中でドラマを作るのがテューバの役割」と分かるとのめり込み、高校も吹奏楽部の強豪校へ。そして東京藝術大学を卒業しました。
テューバは、田村さんいわく「“ある”と“ない”では音楽が全然違うように聴こえる楽器」だそうです。
「音楽の幅・奥行きをさらに広げることができるのがテューバです。合奏の彩りや色合いを表現するために低音楽器はとても重要。たったひとつの全音符で感動させられる、それがテューバの魅力です」

2017年11月東京交響楽団金管五重奏ナイトコンサート60

2017年11月 東京交響楽団金管五重奏ナイトコンサート60公演から (撮影:青柳聡)

テューバの可能性を感じてください

サマーミューザで演奏するジョン・ウィリアムズのテューバ協奏曲は、ヴォーン・ウィリアムズの作品と並ぶテューバ協奏曲を代表する名作で、ここ10年ほど国際コンクールの課題曲にもなっている作品とのこと。曲は秋山マエストロからの指定ですが……
「僕も、合格したらこの曲を吹きたいと思ってオーディションに応募したんですよ。今年バーンスタイン生誕100周年ですからアメリカ・プログラムとしてこの曲があるかな、と期待していたらまさにその通りになって、しかもサマーミューザのフィナーレコンサートだなんて最高です。この曲はオーケストラで演奏される機会も録音も実は少なく、あっても独奏はテューバでなくバス・トロンボーンだったり。ですから今回は貴重な機会です」
そもそもテューバの協奏曲は演奏機会が少ないですが、田村さんがオーケストラと協奏曲を演奏するのは2回目だそうです。
「今年2月、地元の栃木県でヴォーン・ウィリアムズの協奏曲を吹いたのが最初です。そして今回ジョン・ウィリアムズ。いつか吹きたいと思っていた2作が1年にして実現する2018年は、自分にとって間違いなく記念の年です」

作品の聴きどころをうかがいました。
「第1楽章は、浮遊感のあるオーケストラの宇宙的な響き。その中でテューバは意思の強いフレーズを吹きます。第2楽章はセンチメンタルな楽章。メロディックな中に切なさを感じます。第3楽章はオーケストラとテューバがせめぎ合う、スリルある楽章です。多用される8分の5拍子がオーケストラの推進力とはまると、グッと面白くなると思いますよ」

まだ20代の田村さん、どんな音楽家を目指しているのでしょう。
「テューバのソロの素晴らしさを多くの人に知っていただけるよう努力したいです。と同時に、僕は合奏が好きなので、オーケストラに入ることが夢です。オーケストラの中でテューバを演奏するのはほぼ1人ですから、僕の演奏の良し悪しを判断するのは、聴衆の皆様と、ともに演奏する他の楽器の方々。なので“テューバってこんなにも音楽的なのか”“美しい” と感じていただける音、音楽を目指しています」

フィナーレコンサートがとても楽しみです。
「どなたでも楽しんでいただける素敵な作品です。テューバの可能性を感じていただけたら嬉しいです」

(取材・文:榊原律子/ミューザ友の会会報誌「スパイラル vol.57」より転載)

 

■8/12(日)東京交響楽団フィナーレコンサート 公演情報
8/12(日)15:00開演  会場:ミューザ川崎シンフォニーホール
指揮:秋山和慶
テューバ:田村優弥(ミューザ・ソリスト・オーディション2016合格者)
ヴォーカル:幸田浩子、中川晃教
PROGRAM
J.ウィリアムズ:オリンピック・ファンファーレ
J.ウィリアムズ:テューバ協奏曲
バーンスタイン:「キャンディード」序曲
バーンスタイン:「キャンディード」から抜粋
バーンスタイン:組曲「キャンディード」(C.ハーモン編)
バーンスタイン:ディヴェルティメント
公演詳細はこちら

ページトップへ