本文へ
  • English
ミューザ川崎シンフォニーホール
menu

ブログBlog

HOME  / ブログ / From_Muza / かわさきジュニアオーケストラ2019が始動しました!

かわさきジュニアオーケストラ2019が始動しました!

かわさきジュニアオーケストラは、今年も8/10(土)ミューザ川崎シンフォニーホールで行われる

フェスタサマーミューザ2019内「かわさきジュニアオーケストラ発表会」に向けて活動します。

 

しょうわジュニアオーケストラを母体とし、新たなメンバーも加わってパワーアップ!

7年目となる今年は小学2年〜大学生までの総勢52名の至宝が、ミューザの舞台で幸福な音楽を奏でます。

 

 

5/26(日)に行われた第1回目の練習では、今年のプログラムの中から、

♪ロッシーニ:歌劇「セビリアの理髪師」から序曲

♪ベートーヴェン:交響曲 第5番「運命」から 第1楽章

♪ヨハン・シュトラウスⅡ:ワルツ「美しく青きドナウ」から

♪            ポルカ・シュネル「狩り」

を合奏しました。

 

 

楽器は習っていても、合奏は初めてというメンバーも。

初めての練習でしたが、皆集中して取り組みました。ウィンナ・ワルツは少し難しかったかな?

 

 

指揮は今年も江上孝則先生です。

オーケストラならではのチューニングや、楽譜へのメモの仕方のご指導がありました。

そして「セビリアってどこかな?」「ワルツを身体で感じながら演奏してみよう!」等、

優しい問いかけに団員たちも少しずつ心が解れていったようでした。

 

また指導の結城先生から、「困ったことがあったら、上級生や先生方に聞いてください。」

というお話がありました。今後団員たちの絆も深まり、音楽も更に進化していくことでしょう!

 

かわさきジュニアオーケストラの発表会は、8/10(土)13:30開演です。

ミューザ川崎シンフォニーホールにてお待ちしております!

 

▼公演詳細はこちら

 

 

ページトップへ