本文へ
  • English
ミューザ川崎シンフォニーホール
menu

ブログBlog

HOME  / ブログ / 未分類 / ほぼ日刊サマーミューザ2020オンライン 7/29日 第6号

ほぼ日刊サマーミューザ2020オンライン 7/29日 第6号

2020.07.29

未分類

もくじ
▶コンサートレビュー(7/28 神奈川フィルハーモニー管弦楽団)
▶お客様の声から♪
▶エンジョイ!川崎!!パートナーショップのご紹介
====================================

小ぶりな編成を逆手にとったフレッシュな表現!

 

ⓒ青柳聡

【7/29:神奈川フィルハーモニー管弦楽団】

楽しみにしていた川瀬賢太郎指揮/神奈川フィルの公演。その理由は、意外に生で聴けないドヴォルザークの管楽セレナードの演奏と、石田泰尚、﨑谷直人の両コンサートマスターが、バッハの2つのヴァイオリンのための協奏曲でソリスト(おそらく初)共演を果たすことにあった。
まずは管楽器陣によるドヴォルザークのセレナード。冒頭から“しっとり”“しっかり”“しなやか”の3拍子揃った演奏が続く。表情はこまやかで愉悦感が横溢し、サウンドも心地よい。おつぎは弦楽器陣によるバッハの協奏曲。2人のソロは予想以上に面白い。剛毅で直線的な﨑谷とジューシーで曲線的な石田のやりとりは、まるで“男女の会話”の如し。さらにアンコールの「金髪のジェニー」は、最近デュオでも活動している彼らの引き出しの多さを窺わせた。
後半はドヴォルザークの交響曲「新世界より」。10型と現況に即して小ぶりだが、それを逆手にとった(?)“フレッシュな大編成室内楽”的な表現がなされる。川瀬がプレトークで語っていた自筆譜研究の成果か編成ゆえか、随所で耳新しい動きが聴こえるし、彼らしい溌剌としたエネルギーも十分。本日の3つの異種料理を充実の味わいで締めくくった。(音楽ライター&評論家 柴田克彦)

終演後、二人のコンサートマスターと指揮者で ⓒ青柳聡

7/28日(火)15:00開演 神奈川フィルハーモニー管弦楽団
指揮:川瀬賢太郎(神奈川フィルハーモニー管弦楽団 常任指揮者)
ヴァイオリン:石田泰尚 *(神奈川フィルハーモニー管弦楽団 首席ソロ・コンサートマスター)
ヴァイオリン:﨑谷直人 *(神奈川フィルハーモニー管弦楽団 ソロ・コンサートマスター)
ドヴォルザーク:管楽セレナード
バッハ:2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調 BWV1043 *
ドヴォルザーク:交響曲 第9番「新世界より」
アーカイブ視聴はこちらから→神奈川フィルハーモニー管弦楽団 新世界へ! 新たな音楽の生まれた国(8/31まで視聴可能です!)

お客様の声から♪

石田さん、﨑谷さん両コンマスの息ピッタリのバッハはもちろん、色彩感が豊かなドヴォルザークの交響曲がミューザの会場内を温かい雰囲気に包んでいました。久しぶりの生オーケストラ、やはりこの感覚たまりません!(30代・公務員・うめきち)

二月以降、かなり久しぶりのコンサート。さらにミューザなので、環境も最高でした。初めて、少し斜め上から聴きましたが、演奏家の方々をはっきり認識できて、楽しかった。新たな発見です。次回も楽しみです(50代・会社員・のりくん)

サマーミューザのウェブ配信は料金も手ごろで素晴らしい企画だと思います。沖縄に住んでいて、ふだんなかなかコンサートへ行けないので、本当にありがたいです。引き続き、素敵な企画を期待しています。ありがとうございました。(50代・医師・テディ4A)

神奈川フィルさん、おかえりなさい!温かくもかっこいい音色に圧倒されました。ドッペルコンチェルト、毎日聴きたいです…(会社員・ろみー)

毎年夏はミューザを訪れていますが、今年ほど心に残る演奏会はありません。指揮者の川瀬さんの息遣いまで聞こえるような、静かで熱いドボルザークでした。石田さんと﨑谷さん共演でバッハを聴けるなんてなんという贅沢!本当に感動しました。最後の出演者退場まで拍手が鳴り止まず、観客もみな同じ気持ちなんだなと温かい気持ちで会場を後にしました。(パート・ビバのん。)

温かいコメントをお寄せくださった皆様、ありがとうございました。
アンケートはいつでもWEBにて受け付けております!
回答はこちらから→フェスタサマーミューザKAWASAKI2020アンケート

エンジョイ!川崎!! パートナーショップのご紹介「インド料理 チャンドラマ」

こんにちは。皆様いかがお過ごしでしょうか。「暑くてジメジメしていてバテそう」そんな声が聞こえてきますね。
そういった方にはぜひ「カレーを食べて元気になっていただきたい!」と思います。今回はミューザ川崎ビル1Fにある「居酒屋インド料理店 チャンドラマ」をご紹介します。
こちらのお店は、各テーブルにアルコール消毒スプレーが置いてあり、注文はタッチパネル式!今風ですね(笑)
写真は「カレーライスセット」「シェフのおすすめセット」「レディースセット」です。ランチはどれにもサラダ・ドリンクが付いており、カレールーは濃厚、ナンも大きく、食べごたえあり!です。ミューザにいらした時には、ぜひ「チャンドラマ」へ!!(カレー大好きM)


【本日ご紹介のお店】
ミューザ川崎1F インド料理 チャンドラマ
クーポン特典:飲食代10%OFF
8/10日をもちまして、パートナーショップのクーポン利用期間は終了いたしました。
ご利用いただいた皆様、ありがとうございました。来年をどうぞお楽しみに。

公式SNS ぜひシェアをお願いいたします♪

Twitter : @summer_muza
Facebook : @kawasaki.sym.hall
Instagram : @muzakawasaki
バックナンバーのページはこちら

ページトップへ