本文へ
  • English
ミューザ川崎シンフォニーホール
menu

ブログBlog

HOME  / ブログ / サマーミューザ / こどもフェスタいろいろ

こどもフェスタいろいろ

こどもフェスタの3日間は、ホール公演以外にもさまざまなイベントが行われました。
ちょっと振り返ってみたいと思います♪

まずはこちら。
8月1日の「マジカル・オーケストラ」リハーサル見学&ホールツアーです。
飯森範親さん指揮、東京交響楽団のリハーサル風景を、参加者の皆さんに見ていただきました。ステージ脇の席のため近いので、演奏者の様子がよく見えて楽しんでいただけたのではないでしょうか。

リハーサル見学のあとは、ホールツアーということで、普段はなかなか見られないような場所へもご案内!
バックステージの下手側には、このような操作盤があるのです。

そのあとは、バックステージの楽屋やピアノ庫なども見ていただき、最後は2階のロビーでコンサートマスターの高木さんが、演奏を披露してくれましたよ!

さて、お次は、3日間通して開催された「0歳からのミニコンサート」。
パーカッション・アンサンブル「クラール」の皆さんの楽しい工夫がいっぱいのコンサートに、子どもたちは大盛り上がり!
おもいっきり体を動かしながら、一緒に音楽を楽しんでくれていました。

そして、歓喜の広場では「プチ創作コーナー」も。
ストローを使って作る笛や、ペットボトルで作るブブゼラなど、身の回りのもので作れる簡単な楽器を、それぞれに工夫して一生懸命に創ってくれている子どもたちの姿が印象的でした!

ページトップへ