本文へ
  • English
ミューザ川崎シンフォニーホール
menu

ブログBlog

HOME  / ブログ / サマーミューザ / 楽器体験☆

楽器体験☆

昨日終了した、こどもフェスタ・ミニ。
楽器体験コーナーも大好評でした!!
まだ様子を載せていなかったので、写真と一緒にご紹介します♪

まずは大きなお部屋で各楽器の説明とデモンストレーション。
デモンストレーション
少しずつの演奏でしたがこどもたちも保護者の方も興味津々。
指導する洗足学園音楽大学の学生さん、卒業生さん達も回を重ねるごとにノッてきてアドリブを聞かせてくれたりもして歓声が上がる場面もありました♪

その後、金管楽器、木管楽器、弦楽器、打楽器の部屋に分かれて体験スタート!
ヴァイオリン体験中 木管楽器のお部屋
すぐに音が出て「すごーい!」と声があがったり、なかなか難しくて「じゃあこうやってみよう」とアドバイスをもらったりしながら子ども達も真剣な表情。
めったに触ることの出来ないハープもありスタッフも思わず体験したくなりました。

終わってからどれが一番楽しかったかを聞いてみると
「サクソフォン」「トランペット」「ホルン」「……全部!」
とそれぞれ違うのも興味深かったです。

帰り際、体験を終えた子どもたちが
「楽しかった!」「ありがとうございました!」
と元気な声で挨拶してくれてわたし達スタッフも嬉しかったです。
音楽への入り口は様々にありますが、この体験で少しでも音楽に興味を持って、
いつかは自分が! 今度はホールで聞いてみたい!
と思ってもらえたらわたし達も本望です。

どうぞそのまま「音楽大好き!」でいてくださいね♪

ページトップへ