本文へ
  • English
ミューザ川崎シンフォニーホール
menu

ブログBlog

HOME  / ブログ / コンサートレビュー / ランチタイム♪ナイトコンサート11月

ランチタイム♪ナイトコンサート11月

こんにちは! 本日は夕方から、ウィーンフィルのコンサートマスターも務めていらっしゃるライナー・キュッヒルさんのヴァイオリン・リサイタル川崎市多摩市民館でございます!
が、19時開演のこの公演、まだ時間はたっぷりありますので、昨日のランチタイム&ナイトコンサートの様子をご紹介したいと思います。

昨日のランチタイム&ナイトコンサートは「ポジティフオルガンとフルートの競演」!
ステキな演奏!
ポジティフオルガンには、先日お邪魔した所沢市民文化センターミューズのホールオルガニストをしていらっしゃる、ジャン=フィリップ・メルカールトさん。
フルートには、東京交響楽団首席フルート奏者の甲藤さちさん。

フルートとポジティフオルガンはどちらも笛(パイプ)から音がでます。ミューザのポジティフオルガンは全て木管ということもあり、木管楽器同士、音色がとっても美しく溶け合っていました。

それぞれのソロ演奏もご披露いただきました。
メルカールトさん
メルカールトさんが演奏されたのは、J.S.バッハの小さな和声の迷宮。
迷宮というだけあって、和声の様々な動きを聴くことのできる作品です。

甲藤さん
甲藤さんはドビュッシー作曲のシランクス。
フルート・ソロといえばこの曲! といえるほど、フルート奏者にとっては不可欠なこの曲。「パンの笛」とも呼ばれています。

ご来場、ありがとうございました!
ナイトコンサートではアンコール手拍子が終わらないほどの大盛り上がり!
お帰りになるお客様のあたたかな笑顔が印象的でした。

みなさまのご来場、ありがとうございました!
次回のランチタイムコンサート&ナイトコンサートは12月14日。会場は同じくプラザソルです。

そして本日のライナー・キュッヒル ヴァイオリン・リサイタルも、みなさまのご来場お待ちしております!

ページトップへ