本文へ
  • English
ミューザ川崎シンフォニーホール
menu

ブログBlog

HOME  / ブログ / サマーミューザ / ミニコンサート前半戦!

ミニコンサート前半戦!

7月31日と8月1日に市民交流室ではミニコンサートが開催されました。

今年のミニコンサートは「若手演奏家支援事業」として公募で出演者を募集しました。
多くの中から選ばれた4団体の精鋭たちが演奏を披露します。

その、初日!7月31日

金管五重奏 Soleil Brass Quintet(ソレイユ・ブラス・クインテット)のみなさん。
国立音楽大学の卒業生、在学生というメンバーが奏でる音楽。

クラシックの名曲から、ジブリまでとても楽しいコンサートでした。

トランペットとフリューゲルホルン
途中では楽器紹介もしてくれました。

そして・・・

会場が一番盛り上がったのは

ソレイユ・ブラス・クインテット

演歌の名曲「津軽海峡冬景色」

コブシが効いていました!

終始温かい雰囲気のコンサートでした。

------------------

そして、2回目!8月1日

トランペット五重奏とピアノ 野郎5(ヤロウファイブと読みます)のみなさん。
東京音楽大学の卒業生を中心としたグループです。
野郎5

前日のソレイユさんからバトンを渡された彼ら…
実は公私共に仲良しさんだったとか。。。
(世間は狭いですね。)

トランペットってこんなに種類があるのですね…と驚かされるほど
一人何個も楽器を持ち替えて演奏をしています。
(楽器の写真を撮り忘れました…残念)

超絶技巧からしっとりとしたオペラアリアまで。。。
そして、有名な「トランペット吹きの休日」が終わった時、おなかを押さえてメンバーの一人が袖に下がります。

およよ・・・どうしたのかな?という会場のざわつき

すると、ラッパのマークで有名な胃腸薬のメロディが!?
ちょっとした小芝居(?)付きで「胃腸薬の主題による4つの変奏曲」が始まりました。

あの誰もが口ずさめるあのメロディが、ものすごい壮大な変奏曲になっていました。
スタッフも思わず感激です。
野郎5_2

感激しつつも思わずクスっと笑ってしまう。。。そんなコンサートでした。

後半は8月7日、8月8日と続き、弦楽器の登場です。
平日のお昼休みに是非お立ち寄りください。

ページトップへ