本文へ
  • English
ミューザ川崎シンフォニーホール
menu

ブログBlog

HOME  / ブログ / PDGグループ4 / 託児室見学会終了しました!

託児室見学会終了しました!

リトルミューザのページへ戻る
昨日、グループ4のイベントが終了しました。当日の様子をスタッフがご紹介いたします。

イベントへの参加は4組でしたが、保護者やスタッフの子どもたちも含め、ゆったりと楽しんでいただくことができました。
【写真】託児室見学会の様子。それぞれ思い思いにお部屋を楽しんでいます。

朝は、会場の準備とこの日作る星の準備。
【写真】作った流れ星。折り紙で星を折るだけでなく、スズランテープで流れ星の軌跡もつけました。
星座の描かれた折り紙を購入して、流れ星感をアップさせていました。
【写真】3歳のお子さんも一生懸命折り紙を折っていました。
作った後は持ち手になるストローを持って振って楽しむ姿が見られました。

たくさんあるおもちゃに目移りしながら、次々と遊んでいく参加者たち。
【写真】会場にあったおもちゃに夢中。
お部屋に入った直後は、知らない場所に緊張して泣いていた子もいましたが、最終的には保護者の方からも離れ、おもちゃからおもちゃへ移りながら時間いっぱい楽しんでいました。
時間が終わってお片付けだよ~と声をかけると、「まだ帰らない!」「もう一回する!」とミューザの託児室を気に入ってくれた様子。
保護者の方も、託児スタッフのマザーズの方に託児時のことを気軽に質問でき、利用時の心配事や不安も解消することができました。
様子を見ていたミューザのスタッフからは「この見学会は、定期的にやっても良いかもしれないね」という声が上がるほど、参加者にとっては充実したイベントとなって終了しました。

【写真】家族連れを探してビル1階を見に行っているリトルミューザメンバー
参加者が少なかったので、ビルの1階でベビーカーを押している家族に声をかけるも「忙しいのでごめんなさい~」と断られる場面もありましたが、繰り返しアタックして頑張っていました。

片付け後、簡単に反省会を行いました。
・チラシをもっと早く作って配っておくべきだった
・ミューザに来ている人たちは、予定があるから急に声をかけても難しい
・チラシに作る流れ星の写真を載せられたら良かった
など、具体的な反省点がいくつも出てきました。

最終的に、この反省と諸経費の会計をまとめて報告書を作ってもらいます。
そちらの報告も、お楽しみに。
リトルミューザのページへ戻る

ページトップへ