本文へ
  • English
ミューザ川崎シンフォニーホール
menu

ブログBlog

HOME  / ブログ / コンサートレビュー / ニューイヤーコンサート!

ニューイヤーコンサート!

こんにちは。今日も寒いですね~。
明後日金曜日は名曲全集第73回 at テアトロ・ジーリオ・ショウワです。天気はあいにく下り坂の様子。どうぞあたたかくしていらしてくださいね。会場も、到着したら皆さまがホッとできるよう、あたたかくしてお待ちしております!

さて、先週の土曜日にはニューイヤーコンサートが開催されました!
会場は日吉駅徒歩1分の慶應義塾協生館 藤原洋記念ホール
新しい、とてもきれいなホールです。

この日のコンサートマスターは高木和弘さん!
高木和弘さん
リハーサル後の高木さんに、ホールの感想をうかがいました。

ひと言、えぇホールですね~~!!
よく響くし、木がいいのかなぁ。柔らかいあったかい音がしますね。
思ったとおりに弾くことができます。

他のメンバーからも「こんないいホールが日吉にあったなんて、全然知らなかった~」という声がいたるところで!
ご来場になったお客様も、納得の音響だったのではないでしょうか?

そんなステキな会場での本番、スタートです!
本番中!
前半はヴィヴァルディの四季の“冬”からスタート。普通は春からスタートして冬まで演奏されることが多いのですが、今回は「冬」から「春」という順序。
震災をはじめ災害の多かった2011年を振り返り、2012年は希望の年に! 「冬」の後には希望の「春」が待っている! という高木さんの思いの詰まったプログラミングでした。
さらに、今回は「冬」と「春」だけ演奏したということもあり、「秋」がないですよね。ということで、「アキの来ない」演奏会という意味もあるのだそうです。笑

真剣な表情の高木さん
今回高木さんは、協奏曲でのソロ演奏に加え、バッハの無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番も演奏。たった1丁のヴァイオリンで複数のメロディーを奏でなければならないこの難曲! 見事な弾きっぷりで会場を魅了していらっしゃいました。
この曲の演奏前、楽器を取りに舞台袖へ戻った高木さんが、楽屋にいらした他のメンバーのみなさんに「いってきます!」と声をかけたところ、「いってらっしゃ~い」というゆったりとした返事が。笑顔で舞台に向かわれていました。

曲の終わり、みなさん弓を最大限に使って演奏していらっしゃるのがわかります。
終演後は割れんばかりの拍手!
皆さま、たくさんのご来場ありがとうございました!

<おまけ>
実はこの日、ニューイヤーコンサートということで、某スタッフが着物でお客様のご対応をしておりました! なかなかキマッていたと思いませんか?
着物姿のスタッフ☆

ページトップへ