本文へ
  • English
ミューザ川崎シンフォニーホール
menu

ブログBlog

HOME  / ブログ / From_Muza / 母子合唱第2弾!

母子合唱第2弾!

2013.12.28

From_Muza

クリスマスも終わり、いよいよ年の瀬。
大忙しの時期ですが、母子合唱が27,28日に行われました。
27日はピアニストの木村裕平さんが指導。
おなかを使って歌う方法や発音を「ワンちゃんが走った後ってどんな様子かな」「美しき里は~って、どんな感じ?」など、具体的にわかりやすい言葉で指導してくださいました。
とてもリラックスして楽しく歌えたのか、笑顔がいっぱいの練習!
またこの日は演出家の田尾下さんの指導も!
歌いながら歩いてみます
始めはピアノの周りを歌いながら歩きました。
つぎに、言葉の意味を思い浮かべるために、伴奏に合わせて朗読したり、身振りを付けたり……。
歌詞を朗読
いろいろな方法で里山の子どもたちになりきって練習!
「集まれって、声かけあっているね」、「美しいってどんな様子かな」、「どんな遊びをしているかな」など、イメージが湧くような投げかけをして、オペラを見ている人にいかにその情景を伝えるのかを考えながらの練習となりました。

本日の合唱練習は、山崎さんの指導。
練習後、「普通、この年齢の子たちって、他の人を真似して動いてしまう子が多いけれど、ミューザの子どもたちは、みんなそれぞれ自分で考えて行動していてすばらしい! 本番が楽しみですね!!」とほめてくださっていました。
参加している子どもたちのすばらしさはもちろんですが、昨日の田尾下さんたちのレッスンで、しっかりイメージ作りができていたお陰もあるでしょうか?

練習後は、今日も竹やぶ作り!
昨日の作業の続きから!
昨日ぬり終わっていなかった竹をぬっていきます。
着々と進む作業
2日連続で参加してくれている子どもたちもいて、どんどん作業が進んでいきます。
竹の葉っぱ(笹)もたくさんできました。
笹
そして竹!
竹やぶ感たっぷりの竹
色が全部同じでないところが、いかにも竹やぶっぽい!!
最後に今日も集合写真をパチリ☆
集合写真
今日も皆さんお疲れ様でした!

ページトップへ