本文へ
  • English
ミューザ川崎シンフォニーホール
menu

ブログBlog

HOME  / ブログ / フィガロと結婚!プロジェクト / #フィガロと結婚、スタート!~リトルミューザの活動報告~

#フィガロと結婚、スタート!~リトルミューザの活動報告~

リトルミューザのページへ戻る
ついに迎えた企画会議最終日。集合したみんなの元に届いたのは、活動日以外の時間も費やし、オンラインで作業を進めてきた謎解き用のワークシートです!完成したものを手に、みんなとっても満足な表情。そしてこの日はひたすら、設営作業に取り組みました。
【写真】完成したワークシートを手に取るメンバーたち。

ゴール時にお渡しするエンディング用のシートも、メンバー自身の手で最終調整。
デザイン用のソフトウェアをいじるのははじめてということで、新しい経験にもなりました。
【写真】ミューザのデスクトップPCを使って作業。

参加者へのアンケート作成は、リーダーが担当。過去のミューザのアンケートを元に、自分たちが今後の企画を考える参考になるための内容を考え、PCで作成していきます。
【写真】さすが現代っ子というべきか、パソコン操作に慣れています。
ただやりっぱなしではなく、きちんと利用者の声を聞くことで、きっと改善点が見え振り返りに役立つことでしょう。

【写真】ラミネートシートの貼り付け作業は全員で行いました。
ミューザの空間を利用した謎解きの仕掛けの設置は、最後の大仕事。今回は2週間近い期間での設置ということで、時間の経過を考えてラミネートを貼るなどの工夫を施す必要がありました。けれど作業中、まさかのラミネートが足りなくなる事態に…買いもの班はアトレへ走ります!イメージを形にしていく作業は、想像以上に大変ですが、なんとか予算内&時間内に全ての制作を完了しました。そして現場では完成したアイテムの設置作業。決してミスが許されないけれど、みんなで協力し合い、ミューザに見事な謎スポットを出現させました。
【写真】フィガロと結婚を解いていくとたどり着く場所に、謎を解くためのヒントが掲示されています。

最後のタスクは、現場対応のブリーフィングです。毎日現場にいられないメンバーの代わりに、今回は受付にミューザのスタッフの方々にご協力を頂いています。何をしてほしいのか、どのようなケースにはどう対応してほしいのか、イベントのプロデュースと運営では欠かせない大事なポイントです。
【写真】受付スタッフへ説明するメンバーたち。やってほしい作業内容を事前に書き出し、お渡しした上で、内容を説明しました。
指示するサイドとして、少しだけ緊張しながらも、「楽しそう!」とノリノリな受付スタッフの方々と、わいわい楽しくイベントの実施ブリーフィングとなりました。
【写真】説明の紙を受け取り、よくよく読む受付スタッフたち。皆笑顔です。

ゼロから始まった今回のプロジェクト、ようやく実施開始となりました!
ぜひぜひみなさんも、ミューザへ足を運んだ際はチャレンジしてみてください!
そしてゴールした暁には、ぜひSNSなどで、#フィガロと結婚 で投稿してくださいね♪
会期は12月15日(土)までとなります。
わくわくミューザ|フィガロと結婚

リトルミューザのページへ戻る

ページトップへ