本文へ
  • English
ミューザ川崎シンフォニーホール
menu

ブログBlog

HOME  / ブログ / サマーミューザ / 夏ラボ~音のワークショップ♪オンライン参加者募集中!

夏ラボ~音のワークショップ♪オンライン参加者募集中!


7月26日(日)、8月1日(土)、8月9日(日)の3日間、『マイクさんと家族で「音のワークショップ・オンライン!」』が開催されます。

ミューザにとって今年度はじめての開催となるワークショップは、オンラインでのワークショップ!
お家からリラックスして、家族ぐるみでご参加いただけます。
イギリスのマイクさんとも、オンラインならお家からつながれちゃう!
今度のお休みは、家族みんなで音楽づくりにチャレンジしてみませんか?
ワークショップ当日の詳細・申し込みはこちら

マイクさんってどんな人?

ファシリテーターを勤めるマイケル・スペンサーさんは、元ロンドン交響楽団のヴァイオリニストで、音楽教育の第一人者。ミューザで長年「音のワークショップ」を実施し続けてきました。
マイクさんのワークショップは、まるで音楽の中の隠れた宝石を掘り出すようなわくわくする時間!
マイクさんからのヒントを元に、いろいろな楽器を使って、みんなでオリジナルの音楽づくりをします。
【写真】子どもたちに交じって笑顔で楽器の前に座るマイクさん
そんなマイクさんと一緒に行う今回のワークショップ。
さて、どんな内容なのでしょうか?

お家の楽器を探そう!

これまでの「音のワークショップ」ではミューザの楽器を使っていましたが、今回はそれぞれのお家からの参加。
ミューザの楽器はありません!
楽器がないなら・・おうちで見つけちゃおう!
今回のワークショップはそれぞれのお家から「楽器」を見つけ出すところからはじまります。

うちには楽器はない……、と思う方もいるかもしれませんが、大丈夫!
今回は思わぬところに隠れた、お家の楽器を探し出すところからがスタートです!

ここで、マイクさんはおうちでどんな楽器を見つけたのか、ちょっとのぞいてみましょう。

どうでしょう?みなさんのおうちにも楽器が見つかりそうですね。
台所のものでなくても、自分のお部屋やお風呂場、玄関にも楽器があるかも?
楽器を探すつもりでお家の中を探検してみてくださいね!

実際何をするの??

今回のワークショップ開催に向けて、マイクさんとミューザのスタッフで、話し合いを重ね、お試しオンライン・ワークショップを実施しました。
ここで、その時の様子を少しだけご紹介します!

⭐︎みんなの楽器の音は??
まずは参加者のみなさんの楽器の音を聞いてみます。
前回登場した楽器たちはこちら!
・お皿にビーズを入れてかしゃかしゃ
・フライパンを叩いてパーン!
・グラスにお水を張って・・ぬれた指でフチをこすってると?
どんな音がするのか気になったら、ぜひみなさんもお家で試してみてくださいね♪

⭐︎いろんな人が作った「雨」の音楽を聞いてみよう!
この日のテーマは「雨」。
いろいろな作曲家が作った雨の音楽を、マイクさんが紹介してくれました。
日本の歌、海外のオーケストラ曲・・・いろいろな種類の雨の音楽がありますね。

⭐︎「雨」の音楽を作ってみよう!
さぁ、音楽づくりです!
雨のストーリーに合わせて、おうちで見つけた楽器を使って、「雨」の音楽を作ります。
さぁどの音を使おうかな? どう組み合わせるといいのかな? どの順番で演奏しようかな? どんな大きさで演奏しようかな……?
話し合いながら、世界中でここにしかない音楽を一緒に作りあげていきました。

⭐︎みんなの「雨」を聞いてみよう!
マイクさんの提案した雨のストーリー(今回は小雨→大雨→小雨)を元にみなさんが作った雨の曲を聞いてみます。
みんなの前での発表は、やってみてどうだったかな?
他のお友だちの音を聞いてみて、どうだったかな?
そんな質問も織り交ぜながら、音楽「鑑賞」のやり方を知る時間にもなりました。
これからの「雨」の日の音、お家の中の音・・日々の生活の中の音が、また違う形で聞こえてくるかもしれないですね。

会議ツールZOOMって?

今回は会議ツールZOOMを使います。使ったことがなくて不安・・という方に、事前のセットアップ方法を案内しています。
ZOOMの使い方はこちらをチェック!
実施15分前には接続テストもありますので、不安な方はぜひご参加くださいね。

これまでのワークショップとは一味違い、参加者のみなさんが“おうちにいるからこそ”の音楽が、きっと見つかるはず!
ご家族で参加できるオンライン・ワークショップ、応募締め切りは各日1週間前まで!
ご応募はこちらから♪

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています!

ページトップへ