本文へ
  • English
ミューザ川崎シンフォニーホール
menu

ブログBlog

HOME  / ブログ / From_Muza / こどもフェスタ2023開催!

こどもフェスタ2023開催!

5月5日(金・祝)開催の「こどもフェスタ2023第3回!ジュニア・プロデューサー2023!」。
0歳の子どもたちから参加できる様々な催しが開催され、たくさんのご家族にお越しいただきました。

おはなしオルガン

パイプオルガンの演奏と絵本のおはなしのコラボレーション。
パイプオルガンの演奏は大木麻理さん、おはなしは小笠真紀さんです。

今年の絵本はお客様から募集して決定した「いつもいっしょに」(作:こんのひとみ/絵:いもとようこ/金の星社)。
くまとうさぎの2匹が送る心温まるストーリーとパイプオルガンの演奏がひとつになり、
会場いっぱいに広がりました。

くまがうさぎにスープをつくってあげるページで、
小笠さんから「このスープ、何が入っていると思う?」と会場に呼びかけが。
たくさんの小さなお客様が、美味しそうなスープの中身を答えてくれました!

パイプオルガンミニコンサート&照明ショー

パイプオルガンの演奏と照明ショーをご家族で楽しめるミニコンサート。
引き続き演奏は大木麻理さん、お話しは小笠真紀さんです。
はじめにパイプオルガンについて、お二人からお話も!

子どもたちにお馴染みのメロディーからパイプオルガンの名曲まで、
様々な音楽と華やかな照明ショーのコラボレーションが繰り広げられました。

最後は、もはやミューザ名物企画と言えるのではないでしょうか!?
会場のみなさんと一緒に、オルガンの音色に合わせてラジオ体操!


ホールいっぱいに広がるパイプオルガンの音色を感じながら、体と心もほぐしていただけたのではないかと思います。

パイプオルガン長期レッスン発表会

当館ホールオルガニスト大木麻理さんのもとで学んだ受講生による成果発表です。
小学生から高校生までの5名が、レッスンの成果をフレッシュな演奏で披露しました!

MUSIC ✕ ENGLISH 音のワークショップ!

ファシリテーターのマイクさんこと、マイケル・スペンサー氏のミューザ来館は4年ぶりです。
(コロナ禍の間はオンラインでワークショップを行っていました。)

まず最初に、保護者の方も含め会場の全員でダンスのステップを踊りました。
このダンスについて詳しいお話を聞いた上で、マイクさんのヴァイオリンに合わせもう一度ダンスを踊ります。

体にダンスのステップが馴染んだところで、
今度はマイクさんが見せてくれるステップのイラストをヒントに、踊ったメロディーに楽器で伴奏をつけました。

2グループに分かれ、この伴奏をさらに素敵なものにするにはどうするか?子どもたちが話し合います。
マイクさんからは使う楽器の種類や音色、音の数についてヒントが!

子どもたちが作った新しい伴奏にあわせ、みんなでダンス!

実はみんなで踊ったり伴奏をつけたこのメロディー、モーツァルトが作ったメヌエットでした。
他の楽曲も聴いてみます。
これはメヌエットかな?さっきのメヌエットとどこが同じ?どこが違う?
それぞれに感じたこと、気付いたことを発言する子どもたち。
マイクさんのお話やダンス、伴奏を演奏した体験が、子どもたちの鑑賞の耳を開いている様子が伺えました。

最後は参加者のみなさんと記念撮影!ありがとうございました!
​​

ページトップへ