本文へ
  • English
ミューザ川崎シンフォニーホール
menu

ブログBlog

HOME  / ブログ / ジュニア・プロデューサー / 第4回!ジュニア・プロデューサー2023!

第4回!ジュニア・プロデューサー2023!

5月28日(日)は第4回活動日でした。

集合するとたちまち「〇〇ちゃん!…だよね?」とお互いに名前の確認。
毎日会う仲間ではないので、自分以外のメンバー8名+大人スタッフの名前を覚えるのは大変ですよね💦


(ということで、フルネームのみ記載されていた名札に、あだ名も書き加えるメンバーたち)

 

さて、運動会シーズンで忙しそうなジュニア・プロデューサーたちでしたが、
実はこの前日にもミューザに来ていたメンバーが2名。
ホールで行われた「モーツァルト・マチネ第53回」を鑑賞しに来てくれていました!
それもただのお客さまではなく、プロデューサー目線で👀
[演奏者]、[案内する人]等どんな人がコンサートに関わっていたか、会議でみんなに報告してくれました。

すると、来られなかったメンバーが以前配布したワークシートを見ながら「音響さんはいたの?」と質問。
それに対して、公演プロデューサーでもあった大人スタッフのかねちゃんが
「舞台の上に吊るしていたマイクで録音してくれていたよ🎙️」と教えてくれました。

コンサートではお客さまから見えるところだけでなく、見えないところでお仕事をしている人もいるんですね🧐

 

そしてこの日は早速、班活動に入ります!

—–

 

【企画班】

前回の宿題は「コンサートの流れをイメージしてみよう!」でした。

まずは、この宿題をもとに、コンサートの流れを想像してみました。
開演してから終演するまで、コンサートでは何が起きる?出演者が会場に入るよね?など、大人スタッフが少しずつ聞いていくと段々とイメージがはっきりしてきて、
自分たちが作る「コンサート」が、だんだんと具体的になってきました。


次に、前回の会議後に、大人スタッフが東京交響楽団の担当さんと打合せをして、
今回のコンサートについてたくさんアイディアをいただいたので、
企画班のみんなに報告し、曲目や流れを考えていきました。

 

チラシに載せる3曲を決めて、広報班・運営班に報告!
どんな内容のコンサートを考えているかも、みんなに進捗報告しました。

他の班に話しかけるときには「お話してもいいですか?」と声をかけ、自分たちの考えている内容をしっかり伝えていました。
それぞれの班は別々に活動をしているので、他の班への報告はとても大切です。
チラシや会場設営などに、企画班の考えていることがきっと反映されると思います!

次回も引き続きコンサートの流れや内容を考えていきます!

 

【運営班】

まずは、広報班からのお願いされていたことに取り組みます。
お客様へ、車いすやベビーカーのご案内、その他お願い事項について考えます。
それをチラシに掲載し、お客様に事前にお願いをします。
どのような言葉で書くとわかりやすいのか、みんなで話し合いました。


続いて、コンサートで必要な備品を考えました。
出演者が使うマイクや椅子は何本なのか、他に必要なものはないか等、企画班にも確認しました。


必要備品は、いつまでに決めなければいけないのか、担当スタッフにも確認しに行きました。
コンサートをスムーズに進行するために、みんなで一生懸命考えて行きます!

 

【広報班】

今回の広報班のミッションは「チラシの完成」!
前回大枠を考えたので、中身をどんどん詰めていきます!

「会場案内はハッキリ見せたいからタイピングで」「自分たちの紹介は子どもがやってることをアピールしたいから手書きで」と拘りを持って完成形のイメージを具現化していきます。


どうしたら作業しやすいか、途中で机上を整理したり、座る位置を工夫したりも自分たちでします。

途中で、企画班・運営班のメンバーが
前回お願いしていたチラシに載せる情報を、報告しに来てくれました。


やる事がいっぱいある広報班!
つい手を進めながらお返事してしまいそうになりますが、お互いに気持ちよくお話しができるように、焦る気持ちをぐっと抑えて、目を見て話す・聞くことを意識しました👀👂

企画班からコンサートの内容についてのアイディアが伝えられると、イラストも更に工夫できました。

 

「こうしたい!」「やっぱりこっち!」「そうは言うけどね〜」と広がるアイディアと現実的にどこまで実現可能か…その狭間で葛藤しながら、定められた時間内で納得できるチラシの完成を目指しました。

チラシの公開をお楽しみに!

 

—–

 

班活動後は、全体で活動報告。どの班も時間みっちり活動しましたね!
第4回もお疲れさまでした👏

次回は、コンサートの内容の相談と司会の台本作り、レセプショニスト研修などを予定しています!

 

※ジュニア・プロデューサーとは…

一般公募で集まった川崎市内小学4~6年生が、コンサート当日まで仲間とアイディアを出し合い、企画したり、チラシを作ったり、運営したりする企画です。

詳しくは、ジュニア・プロデューサー 過去のブログもご覧ください。

 

 

チケット発売開始!

ジュニア・プロデューサー2023企画「だれでもハッピーコンサート」公演チケットが好評発売中です!!

チケットのご購入方法については、下記URLをご確認ください👇

https://www.kawasaki-sym-hall.jp/events/calendar/detail.php?id=3431

 

ページトップへ