本文へ
  • English
ミューザ川崎シンフォニーホール
menu

ブログBlog

HOME  / ブログ / ジュニア・プロデューサー / 第3回!ジュニア・プロデューサー2023!

第3回!ジュニア・プロデューサー2023!

前回の活動から約1ヶ月が過ぎた5月14日(日)、第3回ジュニア・プロデューサー2023企画会議が行われました。
すでに、ミューザまでの行き帰りを共にする子もいるくらいの仲になっているメンバーたち。

まずは出演者が決定したと、大人スタッフから発表されました。
メンバーたちは思わず「お〜!」と拍手👏(皆さまは情報公開までどうぞお楽しみに!)

次に、宿題をみんなで共有しました。
前回出された宿題は、
・コンサートの曲目をイメージしていろいろな曲を聞く
・コンサートでどんな曲をやりたいか考える
・どんなチラシにしたいか考える
でしたが、それぞれのメンバーがしっかり考えてきており、アイディア満載!

 

やりたい曲を挙げる時は、他の人の案を聞くとさらに広がっていく一人一人の案…!

ですが「みんなが決めたタイトル、コンセプトは何だった?その曲は合ってる?」と大人スタッフから確認し、
コンセプトをもとにしたアイディアを出していくことを、意識するようにしました。

 

またどうしたらチラシを見てもらい、コンサートに行きたいと思ってもらえるか?というチラシのアイディアでは
「大事なところ(タイトル等)は大きく」「カラフルに」「言葉を工夫する」等、具体的なアイディアがたくさん出ました。

宿題の共有が終わり、
【企画班】【運営班】【広報班】に分かれての活動がスタートです!


—–


【企画班】

企画班は、コンサートの曲目、どんな進め方にするか、何かイベントを入れるか、といったコンサートの内容を考えていきます。

最初に今回のコンサートタイトル、どんなお客さんが来るか、何時から始まってどのくらいの長さかという、
コンサートの枠組みを再確認。この枠組みをしっかり覚えたまま、会議をしていきます。

まずは、3人それぞれが、どんなコンサートにしたいか、アイディアを出し合いました。
「だれでも楽しめるように色々な曲をやろう」「途中で飽きないように順番も混ぜよう」「お客さんが参加できるイベントもしたい」
という3つにまとまりました。

次は曲目です。
みんなで出し合った曲目を元に、特に取り上げたい曲目を2つのカテゴリーに当てはめていきました。

①今回のコンサートに来てくれそうなお客さんをイメージした、
「小さい子(0歳~小学校低学年)」「小学生(中・高学年)」「大人」の3つのカテゴリー

②色々なジャンルということで、
「明るい」「暗い(こわい)」「楽しい」「きれい(なめらか)」の4つのカテゴリー

追加の曲目案も色々出ましたが、
「なぜその曲を取り上げたいか」という意図も付けて、
出演者のみなさんに提案する曲目(たくさんあります!)を決めました。


企画班3人の思いと、出演者みなさんのアイディアで、素敵なプログラムができることを楽しみにしています。

次回はコンサートの進め方を考えることに取り組んでいきたいと思います。

 

【運営班】

まずは、当日の自分たちの衣装について。毎年恒例のお揃いポロシャツの色決めを行いました!
「夏らしい爽やかな色がいいよね」、「落ち着いている見やすい色がいいよね」と意見を出し合い、色の候補を3つに絞りました。

続いて、みんなのサイズを調査しに行きました!


ポロシャツの完成が楽しみですね。


その後は、コンサート会場の配置(椅子の並べ方など)を考えました。
過去のコンサートの写真を見ながら、「こういう配置もいいね!」など、意見を出し合い考えていきます。

どのような配置にするとお客様が見やすいかを考えていくうちに
「企画班とも相談してみたい!」となり、企画班の会議に合流しました。

企画班はどのようなコンサートを考えているのかを知ることができました。

お客様が安心してコンサート鑑賞ができるよう、配置を考えていきたいと思います。

 

【広報班】

宿題でみんなが挙げたチラシのアイディアが書かれたホワイトボードを持って、別の会議室にプチ出張…

まずは、広報とは何か?を振り返り、今後広報班で作成しなければならない物と、その締め切りを確認しました。
案外やる事が沢山ある…?!

いくらでも時間をかけられるけど、締め切りは決まっています。
限られた時間の中でどれだけ素敵なものを作れるかも大事なポイントだね、というお話をしました。

やることと締め切りが分かれば、今日やるべきことも見えました。それは「招待状」と「チラシ」の作成です!

 

早速メンバーから「役割分担をしよう!」「招待状は手書きだから字がキレイな人が良さそうだね。」「チラシは案を具体的に考えてきた人とかが良いよね。」と意見が出て、スムーズに担当が決まり、取り掛かっていきます。


(様々なチラシを参考に見ているプロデューサー)

お互いに、途中経過を共有し合い、
何かを決定する前には必ず「これで良いかな?」と3人の総意を取ってから進めていました。

大人スタッフから声をかけるわけでもなく、ここまで自分達でできるとは頼もしい!

作成中には自分達の想像がふくらみ、みんなで決めた以上のことを書いてしまいそうになることも。
みんなで決めたことは何か?まだ決まっていないことは?それを決めるのは誰の役割?について意識して、広報物を作っていこう!となりました。

というわけで早速、チラシに載せたいけれど決まっていない、他の班が決めることを確認しに行きました。
確認することと、いつまでに決めてほしいかは、事前に付箋にメモして持っていきました。
これもプロデューサーのアイディア!

 

今回広報班は、招待状を完成させ、チラシも記載すべきことを確認し大まかな配置案を作成しました。

次回はチラシを完成させる予定です!

 

—–

 

班活動後は、再度全班が集結して活動報告を行います。
各班悩みながら、初回の班活動を終えた様子が伝わります…!

当日ジュニア・プロデューサーが着るポロシャツの色は多数決を取り、無事に決定!

次回も各班、頑張っていきましょう〜!

 

※ジュニア・プロデューサーとは…

一般公募で集まった川崎市内小学4~6年生が、コンサート当日まで仲間とアイディアを出し合い、企画したり、チラシを作ったり、運営したりする企画です。

詳しくは、ジュニア・プロデューサー 過去のブログもご覧ください。

ページトップへ