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オフィシャルブログ

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ジュニアプロデューサー2018 実施報告♪

2018.09.13音の放課後プロジェクト! , ジュニア・プロデューサー , 音の放課後プロジェクト!


ブログでも会議の様子をお伝えしておりました、ジュニア・プロデューサーの活動ですが、
7/1ミューザの日に、無事演奏会を終えることが出来ました。
チケットは一般発売中に完売し、当日は沢山のお客様にご来場いただきました。
ありがとうございました!

第7回ジュニア・プロデューサー会議以降の活動報告です!

■6/13(水)
ちょうどミューザにいらしていた、今回の出演者の多井千洋さん(東京交響楽団ヴィオラ・フォアシュピーラー奏者)と土屋杏子さん(東京交響楽団第1ヴァイオリン奏者)と公演についての打合せを行いました。

いつも元気いっぱいで、にぎやかなプロデューサーたちもこの日は何だか緊張の面持ち…
約1時間、進行の確認などみっちりお話ししました。

■6/25(月)
ジュニア・プロデューサーの各班1人ずつが代表して、
NHK横浜放送局「横浜サウンド☆クルーズ」にラジオ出演させていただきました。

初めての放送局に、初めての生放送!!
事前に質問内容を伺い、どうすればわかりやすく伝わるか、
放送ギリギリまで考えて挑み、キャスターの竹平晃子さんに助けて頂きながら、無事に終了しました。

■6/30(土)
本番前最後の活動日。
会場の準備や司会の練習など、各班にわかれて作業をしました。
実際に会場で並べてみると、椅子やマットの数が想定通りにいかない!!
など、アクシデントもありましたが、その場にあわせて考え、行動していました。

■7/1(日)
ついについに本番日。
朝早くから、出演者の方もいらして下さり、通しリハーサル!
当日は、たくさんのお客様にご来場いただき、満足度の高い公演となりました。

こちらは終演後の一枚☆

■9/2(日)
ジュニア・プロデューサースペシャルミーティングと題し、4月~本番のあった7/1(日)までの活動について、振り返る会を行いました。


振りかえったことの一部をご紹介します。

★何が一番思い出に残っていますか
・台本作り・シャカシャカ作り・みんなで話し合ったこと・ラジオ出演・歌ったりしたこと・レセプショニスト研修・本番全体・ミューザの中でチラシ配りをしたこと・一番最後のおじぎ・本番前に突然渡された波の音がする楽器

★活動を通してこれは頑張ったということはなんですか
・お客様に笑顔で接したこと・全体練習・台本作り・曲選び・チラシ作り・司会・中から出てきた子のお世話をしたこと・チケット係がいないとき、チケットもぎりとビラをわたした・前よりも話し合いをする時に、積極的に話せたり聞けたりした

★これはもう少し頑張ればよかったとおもうこと、⇒それの改善点
・みんなの前ではっきりと喋ったり、みんなに上手く自分の考えを言いたかったです
⇒もっと自分から発言したり、自信を持って言えばいいと思う
・キッズスペースで遊んでた子たちが、キッズスペースの外で走り回っていたから、もうちょっと大きくしても良かったかも
⇒タイルの枚数を多くする
・全体的に笑顔でやればよかった
⇒日頃から笑顔を心がける
・出口の工夫。(終演後、もぎりのボックスで出口が狭まっていた為、人がたまってしまった)
⇒もぎりボックスを移動して、通りやすくすればよかった
・(緊張してしまって、ぶっきらぼうになってしまったので)お客さんにもっと親切にお教えたかった
⇒落ち着いて人と話したらよかった

当日は別の部屋で、ジュニアプロデューサー経験者による団体「リトルミューザ」の活動が!!
折角の機会なので、見学に行きました。

話しあいの様子を見たジュニアプロデューサー達は、

「すごくまじめにしっかり会議をしている…!」

「かなりガチだった!!!」

と、刺激を受けた様子でした。

ジュニアプロデューサー2018としての活動は、スペシャルミーティングで終了となりました。

ジュニアプロデューサーは今年で6代目。
今年のプロデューサーは、赤ちゃんでも楽しめる演奏会をということで、沢山話しあい、工夫しました。
学校の学芸会や発表会ではなく、プロの演奏家を相手に、公共施設の公演を企画するということは、小学生のジュニアプロデューサーにとっては、なかなか難しいことだったと思います。
みんなで乗り越えたこの経験を、是非今後の学校や生活で役立ててもらえたら嬉しいです。

ミューザ川崎シンフォニーホールでは、これからも、ジュニアプロデューサー企画を続けていきます。
応援を宜しくお願い致します。

最後に、、、6代目ジュニアプロデューサーのみんな、お疲れ様でした!!!

【公演概要】
ジュニア・プロデューサー2018企画コンサート「0歳からのクラシック~思わずSHAKE~」
日時 2018年7月1日(日)11時開演(10時30分開場、12時終演予定、途中休憩なし)
会場 ミューザ川崎シンフォニーホール 市民交流室(4階音楽工房)
出演 東京交響楽団メンバーによる弦楽四重奏
ヴァイオリン:土屋杏子(東京交響楽団第1ヴァイオリン奏者)、坂井みどり(東京交響楽団第2ヴァイオリン・首席奏者)
ヴィオラ:多井千洋(東京交響楽団ヴィオラ・フォアシュピーラー奏者)
チェロ:川井真由美(東京交響楽団チェロ・フォアシュピーラー奏者)

◎チケット情報
全席自由 500円
※3歳以下ひざ上無料

※ジュニア・プロデューサーとは…
一般公募で集まった川崎市内小学4~6年生12名が、コンサート当日まで仲間とアイディアを出し合い、企画したり、チラシを作ったり、運営したりする企画です。

詳しくは、ジュニアプロデューサー過去のブログもご覧ください。

プロから学ぶ~リトルミューザ活動報告

2018.09.12音の放課後プロジェクト! , リトルミューザ


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月が変わり、この日のリトルミューザでは、いよいよ新企画についてのディスカッションが始まりました。「フィガロの結婚」を体験型の謎解きゲームでもっと知ってもらうというアイデアをもとに、今回は特別ゲストとして演出家の長谷川寧さんにお越しいただきました。
長谷川さんはイマーシブ・シアターとよばれるジャンルのパフォーマンスの演出や、今や大人気の脱出ゲームの演出なども手がけており、みんなにとっては力強い助っ人です。
【写真】子どもたちにご自身の経験を話す長谷川さん。
話し合いの最初に長谷川さんには、大きくわけてどのようなタイプのゲームがあるのか、それぞれのメリットやデメリットについてお話頂きました。常設のもの、イベントタイプのもの、協力し合ってチームで解決するもの、個人でプレイするもの等など……。

また実際に運営をする側としてはどうでしょう。今回は6人のメンバーで全てをまわす必要があり、しかも実際に顔を合わせて会議ができる回数も限られている上、普段はみんな中学校にいます。条件をきちんと洗い出し、現実的に実施可能な内容を考える必要があります。
【写真】どうしたら良いか、悩むメンバーたち。
わくわくするようなアイデアも、実現するのは用意ではありません。部屋はみんなが、むむむーと考え込む空気で充満。爆発寸前です。

そこで長谷川さんから「では実際に謎を解いてみましょう」との提案が!
なんと長谷川さんは、この短時間で謎を考え設置し、実際にメンバーに体験させてくれたのです。
【写真】メンバーに謎が渡されます。
「このサインは、ここを隠すと何かのメッセージになるかもね」「この壁はここから見ると違うものに見えるよね」などなど
【写真】音楽工房にあるパネルを見ながら、どうしたら謎になっていくのかを子どもたちに伝える長谷川さん。
謎を解く側の気持ちを確認しつつ、長谷川さんと一緒に歩くミューザは、なんだかいつもと違う場所として感じるような不思議な体験となりました。
【写真】渡された謎を探してたどり着いた先には、傘が!
謎やゲームを作るヒントは、実はたくさん散らばっている、そう気がついたメンバーはもはや興奮状態。

会議室に戻りこの日最後に話し合ったことは、この企画を通してお客さんに伝えたいポイント。
【写真】ホワイトボードに出てきた案を書き出し、みんなで検討。
「一体何を参加者の人たちに体験してもらいたいのか、作品の何がおもしろいと思って欲しいのかをはっきりさせること。それがブレなければ大丈夫。」
という長谷川さんのアドバイスをもとに、次回の話し合いまでにそれぞれ改めておもしろいと思う物語のポイントを持ち合うことになりました。

企画のみならず、どうやら演出までも手がけることになりそうな今回のリトルミューザのメンバー達!引き続き、活動にご期待ください!
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ストラヴィンスキー:春の祭典

2018.09.09「スパイラル」バックナンバー , 「スパイラル」バックナンバー , 名曲のツボ


センセーショナルな初演から早や100年以上がたち、いまやすっかり「名曲」として人気を博すようになった、ストラヴィンスキーの「春の祭典」。中でも曲の冒頭にあるファゴットの独奏は非常に印象的です。というわけで今回の「名曲のツボ」では、東京交響楽団首席ファゴット奏者 福井 蔵さんのお話をご紹介します。

作曲家はなぜかファゴットの高音が好き “音域外”の音も吹いています

東京交響楽団首席ファゴット奏者 福井蔵

「春の祭典」の冒頭のファゴットのソロは高音が出てくることで有名です。ここに登場する「ハイD」は今では普通に出せますが、作曲当時のファゴットにこの音を出せるキーはありませんでした。1913年の初演のときファゴット奏者はさぞかし驚いたと思いますよ。さらにこのソロは、とてもリズムが複雑なんです。5連符に装飾音がついたり、3連符の真ん中の音がさらに3連符になっていて、そこに装飾音がついているとか。このリズムが頭の中で整理されていないと吹けません。
このソロは入団オーディションに必ず出ます。つまり、これが吹けないとオーケストラ・プレーヤーになれないんですが、ひとりで吹く分には比較的簡単なんです。ただ本番で客席が静まりかえり、いよいよ始まるという緊張感の中で演奏するのが難しいんですよ。
高音ということでは、第1部の最後の音は、冒頭のソロよりも1音高い「ハイE」です。ほかの楽器もfffなので聞こえませんが、この音は音域外でなかなか鳴りません。フランス式の「バソン」はドイツ式の「ファゴット」より高音が出しやすいということもあるようですが、ストラヴィンスキーは音域を意識していないですよね。近・現代の作曲家はファゴットの高音が好きなんですよ。ニワトリの首を絞めたような音のどこがいいんだか僕にはわからないですが(苦笑)。低音の伴奏楽器というファゴットのイメージを覆したくて、高音を出すソロ楽器として使いたいようです。
「春の祭典」のファゴットの聴きどころは冒頭だけではありません。この曲はファゴット奏者が5人もいる珍しい作品なんですよ。第1部の「賢人」はファゴットの5重奏で、なんとコントラファゴットに高音のソロがあるんです。CDでは聞こえづらい箇所ですので、演奏会ではぜひ注目してください。
ひとりでも演奏できる音階をわざと分けて掛け合う部分も「春の祭典」にあります。ファゴットは奏者によって音色が違いますので、3人で演奏するところは面白いと思います。
ちなみに、僕が好きな部分は、第2部の「乙女たちの神秘的な集い」です。アルト・フルートのソロがあって、すごくきれいです。
冒頭のソロに話を戻すと、奏者の音色の違いに、個人の解釈が加わるので、かなり個性が出ると思います。指揮者もここは振りません。どんな旋律になるかお楽しみに。

「スパイラル Vol.21」(2009年4月1日号)より転載/取材 榊原律子

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ミューザ川崎シンフォニーホール&東京交響楽団 名曲全集第140回

【日時】2018年 9月9日(日)14:00開演
【出演】指揮:飯森範親 ピアノ:高橋優介*
【曲目】《オール・ストラヴィンスキー・プログラム》
組曲「火の鳥」(1945年版)
ペトルーシュカ*(1947年版)
春の祭典

公演詳細はこちら

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